· 

すっかりご無沙汰しました。


お友達の息子さんが実験されたそうです。

 

【息子くんのカイワレ実験結果】

息子のカイワレが、1週間である程度の大きさになったので、食してみました!

①声かけ無し
②ありがとう
③バカ
④大好き・幸せ
⑤大嫌い・不幸

②と③は、私だけで声かけをして、④と⑤は、私と息子2人で声かけしました。

結果
<収穫量>
1位   ④大好き・幸せ  ①声かけ無し
3位  ⑤大嫌い・不幸
4位  ②ありがとう
5位  ③バカ

<辛味>  家族で食し会議した結果
1位  ③バカ
2位  ⑤大嫌い・不幸
3位  ④大好き・幸せ
4位  ②ありがとう  ①声かけ無し

考察
④は、ダブルで声かけしたからか、収穫量が多かった。

⑤は、5日目くらいから倒れてしまった。

③は、収穫量も味も最低。激辛。

①は、完全無視とはならず、見守ってしまったこともあり、周りを気にせず育った感じになった。味も高評価。

②は、収穫量は4位であったが、しっかり根がはっていた。味は高評価だった。

結論
辛くあたるわけでも過干渉になるわけでもなく、本来持っている力を信じて、あたたかく見守ってあげるのが一番いいのではないでしょうか😊
素直に真っ直ぐ育つには、ほめ言葉があるとベストです

 

言葉ってすごい力がありますね。