· 

お子さま方の未来を思う5月でした。

先日の勉強会でのお話し

 

長崎県の人口の推移表を見ながら,あら~~~・・・

 

男性に比べて女性の人口が減っていってる・・・

 

男性は、大学や就職でいったん県外に出てもある年齢になったら戻ってきているのですが、女性は、進学、就職でいったん県外へ出てしまうと戻ってくることが少ない。そのままそこで結婚してしまうのかなぁ・・・

 

おまけに高齢者の女性もご主人が無くなったり、子どもたちが県外に出てしまっている場合、生まれ故郷や子どもたちがいるところに出ていく方が多いということ。

 

長崎県は、男性にとっては結婚相手が少ない。ということだし、結婚して子供を産む女性が少ないということはね人口減少が進むということ。

なんとかしなくちゃ長崎県。

 

女性に優しい。住みやすい街づくり お願いしますよ。