· 

道守長崎会議


いつもお世話になっているみやび農園の田口代表にお誘いを受けて道守会議に参加しました。

 

実は私…田口代表からたびたびお話しを聞いていながら活動元のことはよくわかっていなかったのです。

 

実は、道守会議ということも当日知りました。 すみません。

 

それで、その会議を主催しているのは国土交通省九州整備局長崎河川国道事務所さんでした。

 

それぞれの団体の活動報告を聞いていくうちに国道沿いの掃除や花植えなどみなさんがお世話をしてくださっているおかげで私たちがいつも気持ちよく道を使うことができているのだと初めて知りました。

みなさんボランティア団体で自分たちの住んでいる街の国道をきれいにするためにいろいろ工夫をして取り組まれていました。

 

大島に行くときに通る道は、長崎サンセットロードと言って世界遺産を生かしたルートになっています。

そして、島原半島うみやま街道は、歴史と水と温泉のまちで九州で15番目に日本風景街道九州ルートに承認されました。

 

なんと!! その会議に出席して一番驚いたのは、20数年前わかばに通っていただいたお母様が、なんと!!会長さんをされていました。

 

お子さま方もご結婚されたというお話しを懐かしくお伺いしました。

 

今まで私は、自分の仕事のことばかり考えていて仕事に関係ないところにはほとんど出ていかなかったのですが、

どこでどういう情報を得られるかわかりません。

今までのことを反省してこれからは異業種の方の話もどんどん聞いて、子どもたちの環境をどう守っていかないといけないか、どんなふうに取り組みをしていかないといけないかを考えて取り組んでいきたいと思いました。