· 

小さくってもできるんです。


ぼく、きーくん。11か月。

 

僕のママは、小さいころにわかばに通っていたんだよ。

だから僕が生まれた時にわかばの先生に会いに行ったんだよ。

 

そして、9カ月になった時、ぼくは、わかばの子になったんだ。

 

今日は、いつもの先生のお膝じゃなくてちゃんと一人でお椅子に座って遊べたんだよ。

 

たのしかったあ・・・


入室してすぐは、まだ一人で座りたくなくてお膝の上でお遊びしていました。

入室して1カ月過ぎた頃から何度かお椅子に座ることを挑戦してみましたが、直ぐに机を伝ってはい出そうとして

座りたくなさそうでした。

そういう時は、直ぐにお膝に座らせてお遊びしましたが、今日は、鈴やタンバリンなど音の出るおもちゃで遊んだのでそちらの方に気を取られて20分くらいお椅子に座って遊ぶことができました。

凄いですよね。

小さくてもちゃんとできることはたくさんあるんですよ。

 

大人が小さいからできないって思ってるだけなんです。

 

できる事をできないと思い込んでさせないから、子どもも忘れてしまうのです。

 

一度忘れてしまうと次にできるようになるまでが親も子も大変な労力を使います。

 

だから、今、習慣つけるのが大切なんです。