· 

てんとう虫


先週、とったてんとう虫。

でも、またたくさん葉にへばりついている。

 

なので早速ペットボトルを片手にとり始めました。

 

虫にも察しのいい虫がいるみたいで、とろうとすると自分からコロンと転がって下の草の中へ転がり落ちるものもいる。

でも、そこであきらめず草をかき分けて転がり落ちたてんとう虫を見つける。

 

畑の作業は簡単に見えるけど、中腰のままの作業や足元が畝の間なので足首が変な方向を向いていて長い時間一定の姿勢をとっているのがとても辛い…

なので、1メートルほど進むと立ち上がって腰を伸ばしたり、足踏みをして攣りそうになった足首を延ばしたりする。

だからなかなか捗らない。

 

全然お手伝いになっていない。

 

「もっと通って慣れないといけないなぁ。」と思った。

 

今日は、山の学校の子どもたちもお邪魔して豆の収穫をさせていただき、昼食に茹でで食べさせていただきました。

初めて豆を取る子どももいましたが、まさきお兄さんに「両手で持って取るんだよ。」と教えてもらって取りました。

大きな豆がたくさんぶら下がっているのにね最初は全く見つけられませんでした。

そしてね目を凝らしてみてやっと豆を見つけることができました。


てんとう虫

先週も捕まえたのに、またジャガイモの葉っぱにたくさんついている。

幼虫もかなりついているのでまた来週はたくさんついているだろうなあ。

この地道な作業を行うことで立派なジャガイモに成長するそうです。



お昼ご飯をおごちそうになって子どもたちは、だるまさんが転んだゲームをしたり、ピーピー豆を取ってピーピー鳴らしたり、楽しそうに遊んでいました。