· 

路面電車の旅


初めての路面電車 どきどき

ちびっ子二人は、いつも車の窓から眺めている路面電車に初めて乗るのでちょっと緊張しております。


緊張気味で乗り込みましたが、長崎駅を過ぎるころにはみんなリラックスモード

電車のお客さんも少なくなり少し余裕が出てきました。

里菜は、一日乗車券を買う時に「大人二枚ですか?」と窓口の方に尋ねられ・・・

「大きいけどまだ6年生なんですよ。」と言い訳をして子供用250円の乗車券を買いました。

大人用は500円  車で行って街なかの駐車場に止めることを思うととてもお財布にやさしい電車です。

さあ!! 最初の目的地に着きました。

ここは、電停を降りるとそのまま地下歩道にいったん下ります。

地下歩道には、この場所にふさわしい案内がありました。

さて、ここはどこでしょう? 長崎の人にはとても馴染みのある場所です。

そして、地下歩道から上がると長い階段が続きます。

参道を登りだすとお姉ちゃんがちびっ子たちに何やらお話ししています。

 

「だいちゃん、りせちゃん・・・真ん中はね、神様の道だから端っこを登るんだよ。」

 

あら~~~ よく覚えていました。

 

元気よく階段を駆け上っていく孫たち・・・あっという間に離れていきます。

そして一番上まで行くと「ばあばあ~がんばれ~」

 

社殿前では、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりのように健やかに大らかに育つようにお参りをしました。

お参りがすんだらおきまりの   これ!!

お諏訪さんと言えば 月見茶屋さんのうどんとおはぎ

 

この公園には、ハトがたくさんいて子どもたちが袋を持っていると餌をもらえると思ってわっ!!っと一斉に集まってきます。

 

 

美味しくおうどんを食べた後は、ハトのいる公園でちょっと休憩。

 

そして、小さな動物がいる動物園を通って電停へ戻ります。

 

ちびっ子たちは、まだまだ元気に走り回ります。

電車の中で寝ないかなぁ…      ちょっと心配なBAABAです。

さあ!!次は水辺の森へ

はい。三度目の電車です。

今度の路線は、今日は「みなと」が走っています。

うんが良ければ・・・・

 

 

きたぁ~~~!!!

なんということでしょう!!!

 

乗れたらいいなあ…と思っていた「みなと」がやってきました。

 

ラッキーなことに今日は乗りたかった電車すべてに乗れました。

みなとは、JRの超高級列車「ななつぼし」をデザインした水戸岡さんがデザインした電車で豪華内装なんです。

それでも他の電車と同じ料金で乗れるんですよ。

だいすけとりせは、都会の景色に魅了されています。

 

大島町はのどかでこんなに人や車が行きかうの見ないよね。


さあ!! 水辺の森公園についたよ。


いつもは、広々としている水辺の公園だけど、今日は大きな帆船が何隻も停泊しているね。

 

あれ? 電車に揺られてちょっと眠くなってきたかな?

 

さあ!! 大きなお船がいるよ。


今日は、みんなよく歩いたね。

 

さあ!! 今日一番のお楽しみ 駄菓子屋さんへ行こうね。


大波止の電停は、お客さんがたくさん待っていて電停からあふれるくらいでした。

電車を3台乗り過ごしたらやっと乗れる電車が来ました。

ちびっ子たちは、喧嘩もするんだけど、とても仲良し。いつも双子コーデが多いんです。

双子ではなく、年子です。


さあ!! そろそろママが用事を済ませてお迎えに来てくれます。

今日も楽しい一日を一緒に過ごしてくれてありがとうね。

 

ちびちゃんたちの「ばあば、今日はありがとう」の言葉に

疲れを忘れ、楽しい思い出ができました。

 

大きいお姉ちゃんは、お店でこんなものを見つけて

記念撮影。

 

あっという間にお嫁さんに行く年頃になってしまうのでしょうね。

 

ばあばの方こそ、楽しい時間をありがとうね。